news【メルマガ】インテージヘルスケアなるほど!通信 vol.4 市販薬・サプリメントのインバウンド消費への期待は?

インテージヘルスケアでは「ヘルスケア領域」や「マーケティングリサーチ」に関するトレンドやお役立ち情報を不定期にお届けするメールマガジンを発行しています。

┏┓
┗■ コラム:市販薬・サプリメントのインバウンド消費への期待は?
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のメルマガでは、昨年の11月末に行った「インバウンド調査」のデータをご紹介します。
コロナも明け、訪日する外国人を見かけることが多くなりました。

中国・台湾・香港の方の、日本への旅行や、日本でのお買い物に対する意識はどのようになったのでしょうか。

■コロナ前よりも、日本へ旅行をしたい気持ちは増加!理由はコロナが明けたことに加え、円安なども。

コロナ以前と現在の意識を比較すると、日本旅行をしたい気持ちが「強まった(強まった+やや強まった)」割合は3か国とも5割を超え、最も高い香港では約7割となりました。訪日外国人が増えていることとリンクしていそうですね。

旅行をしたい気持ちが「強まった」理由は3か国とも「コロナ明けで日本旅行に行けるようになった」が7割程度となりました。旅行やお買い物に制限のあったコロナ期間を経て、コロナ前よりも日本旅行に対する意向が高まったと考えられます。

また、台湾・香港では「日本円が安くなった」、中国では「収入や旅行に使える予算が増えた」が高いのが特徴的です。以前よりもお買い物にお金を使ってくれるかもしれないですね。

▶日本旅行をしたい気持ち/日本旅行をしたい気持ちが強まった理由【図表1】

これから日本へ旅行したい人の、訪日目的の2位は「買い物」。

一番高いのは3か国とも「観光・レジャー」でしたが、「買い物」についても3か国とも2番目になり、約7割でした。買い物への期待が見て取れますね。

▶2023年以降に訪日予定の人の訪日目的【図表2】

それでは、気になる「市販薬・サプリメント」の買い物に関しては、どのように思われているのでしょうか。

■日本で市販薬・サプリメントを購入したい気持ちもコロナ以前より強まっている。

日本で市販薬・サプリメントを購入したい気持ちが「強まった(強まった+やや強まった)」割合は3か国とも5割程度となっていました。

中国では他の国と比べ「弱まった(弱まった+やや弱まった)」割合が25%程度と高くなっていることが気になりますが、それでも「弱まった」よりも「強まった」割合の方が高くなっていました。中国では昨年11月の時点で、原発処理水の海洋放出などで不買運動が起こっていたことが「弱まった」要因と考察できます。

▶日本で市販薬・サプリメントを購入したい気持ち【図表3】

■日本で市販薬・サプリメントを買うときの情報収取方法は?

様々な情報源の中で上位5つを見てみると、「旅行雑誌/旅行ガイドブック」はすべての国で3位以内、「テレビCM・番組」は各国5位以内に入っていました。従来からの情報源も引き続き重要になっています。

また、中国では「DOUYIN(Tiktok)」「RED」「Weibo」、台湾・香港では「Facebook」等SNSが5位以内に入っています。

コロナ前と比較すると、SNS関連が各国ともすべて高くなり、日本での買い物の情報源としてSNSの影響が大きくなったことがわかりました。

▶日本で市販薬・サプリメントを買うときの情報源 【図表4】

「なるほど!」はいただけましたでしょうか?

日本への旅行の意向も、日本での買い物の意向も高まっており、今後のインバウンド消費も期待できそうですね!
インバウンド調査のレポートには、

・訪日時に実際に買ったもの
・市販薬・サプリメントのカテゴリ別購入意向
・買い物全般/市販薬・サプリメントの買い物時の情報収集内容

などのデータも掲載しています。

データが気になる!という方は、ぜひ弊社担当者へお声がけください。


インバウンド自主企画調査(中国・台湾・香港)

┏┓
┗■ インテージヘルスケアお薦めサービス
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生活健康基礎調査
16~79才の約2,500人を対象に、健康・美容に関する意識や行動を聴取

健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート
健康食品・サプリメント+セルフヘルスケア市場概況の実態把握

D2C-i健食・サプリブランド調査
健食・サプリの「ブランド別」購入実態把握

ドラッグストアOTCバイヤー調査
ドラッグストアOTCバイヤー視点のメーカー・営業評価を聴取

OTCの値上げに関する生活者レポート
約1,200人の生活者を対象に、値上げに対する実態や意識を聴取

値上げ関連調査
一般生活者の値上げ意識・実態のアンケート調査

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright (C) INTAGE Healthcare Inc. All Rights Reserved.
内容の無断複製・転載を禁じます。

メルマガのお申し込みはこちらから
株式会社インテージヘルスケア

SHARE

facebooktwitter

関連サービス