serviceアドホックリサーチ(一般生活者・医療福祉関係者)

お客様のニーズに即したオリジナルの調査・分析

サービス内容

医療消費者のニーズや情報入手経路はたえず変化しており、それに応じた製品特性、市場特性、顧客特性を考慮しての最適なプロモーション立案、実行計画、検証方法が今まで以上に企画立案者には求められています。
インテージヘルスケアでは企画立案者とともに多種ソリューションデータを組み合わせた調査を実施することで、戦略上重要な意思決定をサポートします。

製品のライフサイクルに応じた調査テーマ

市場競争が激化する現在、製品が持つさまざまな特長の中から、より市場のニーズに合ったコンセプトを作り上げることが、成功の鍵となります。インテージヘルスケアは、プロダクト・ライフサイクルのあらゆる局面で発生する課題に対して、解決策を引き出す企画をご提案。戦略策定に役立つ情報をご提供することにより、製品の開発段階における適切なGo/No-go decisionや、上市、その後の成熟段階における戦略上重要な意思決定をサポートしています。

調査プロジェクトの流れ

調査の目的・課題に応じた結果を導くには、適切な調査手法の選定と、正確な解釈による質問、分析が不可欠です。そこで求められるのが、インテージヘルスケアの経験とスキル。企画立案・調査・分析の各ステップを、経験豊かなスタッフが手掛け、鋭い思考と洞察により市場を鮮明に浮かび上がらせる、質の高い調査結果をご提供しています。

企画立案

  • クライアントとミーティングを行い、調査の目的・課題に応じた調査企画を立案します。
  • 調査企画を提案します。クライアントによる検討後、正式な調査依頼を受けてから、調査票などの作成を始めます。

調査票の作成・準備

  • 調査の目的・課題に見合った結果を導く、調査票やディスカッションガイドを作成します。
  • 出来上がった調査票をクライアントと共に検討し、調査内容を確定します。

フィールドワーク

  • 調査内容に基づいて選定した手法により、データの収集を行います。
  • 医師・薬剤師・看護師などの医療従事者や患者などへの面接調査は、医療分野専門の専属インタビュアが実施します。
  • 進捗状況の確認や、回収した調査票のチェックなども徹底して行い、質の高い情報の収集に努めます。

データの入力・集計

  • 回収した調査結果のデータを入力、集計します。

データの分析・報告書の作成

  • 医療分野の状況や傾向を熟知したアナリストが、データを分析します。
  • 調査結果の報告のほか、マーケティング戦略の策定なども盛り込んだ提案をします。

プレゼンテーション

  • 調査結果の報告を行います。

調査手法

オーソドックスなものから最新の技術を駆使したものまで多種多様。クライアントのニーズや調査の目的に合わせて、最適な調査方法をご提案しています。

定量調査
  • WEB調査
  • 郵送調査
  • 会場調査(CLT)
  • ダイアリー調査
定性調査
  • フォーカスグループインタビュー
  • デプスインタビュー
  • ホームビジット

※インテージグループの共有するさまざまなサブパネルを利用できます。

インテージのサブパネル情報

(株式会社インテージのサイトが開きます)

分析手法

さまざまな手法を用いた正確・スピーディーな分析により、精度の高い調査結果をアウトプットしています。

定量的分析手法
  • SWOT分析
  • GAP分析
  • 時系列分析
  • PSM分析
  • BSA分析 など
定性的分析手法
  • ラダリング
  • マッピング
  • コラージュ など
統計学的手法
  • 多変量解析(回帰分析、判別分析、因子分析、数量化I類・III類、クラスター分析、コレスポンデンス分析、など)
  • コンジョイント分析(フルプロファイル法〔CBCなど〕、ペアワイズ法〔ACAなど〕)
  • 検定(t検定、χ2検定、マクネマー検定、ウィルコクソン順位和検定、など)

サービスに関するお問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

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