マーケティングリサーチ

発売後の浸透状況の評価と課題把握

企業・組織
  • 一般用医薬品(OTC)
  • 新製品
  • 要因分析

事例概要

課題

新商品・リニューアル商品の発売後の浸透状況を多角的に把握し、今後の施策を検討したいという依頼がありました。

提案

調査では購入者と非購入者(認知者)の両方を対象に、Web定量調査と定性インタビュー調査を実施、両調査を通して購入・非購入の要因を分析しました。調査にあたってはインテージの持つパネルデータを参考にして、検証すべき仮説を一緒に考えるとともに、適切な調査対象者条件を設定しました。

成果

調査結果から、新商品の浸透のどこに問題があるのかが、明確になりました。出てきた課題を報告会で関係者に広く共有することで、商品のてこ入れ策を迅速かつ適切に設定することができたと評価いただきました。

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