マーケティングリサーチ
新商品(発売前)の需要確認と売上予測
企業・組織
- 一般用医薬品(OTC)
- ROI/KPI
- 新製品
- 売上予測
事例概要
課題
発売前の新商品について、市場での需要を確認し、売上を予測したいという依頼がありました。
提案
Web定量調査をご提案しました。まずアンケート調査で商品コンセプトを提示して購入意向等を把握。その結果をインテージの実販売データで補正し、現実的かつ精度の高い予測結果を提供しました。
成果
担当者の経験や勘に頼らず、客観的な市場予測によって、資源の適正な配分、KPI設定を行うことができたと評価いただきました。また予測結果については、発売後にインテージのパネルデータによって検証したところ、予測結果と売上がほぼ合致しており、予測の精緻さが証明されました。