serviceReコンパス:ワークショップ企画・運営(医療消費者関連調査)

インテージヘルスケアが企画・運営するワークショップの特徴

いつもとは違う視点から調査結果を解釈し、あたらしい気づきをもって発想し、対話を深め、メンバーが納得する解を創出するワークショップを企画、運営致します。

ソリューションの流れの詳細図

image scroll画像がスクロールできます

  • こんなお悩みはありませんか?

    • 機能や有効成分ありきのコンセプトになってしまっている
    • 生活者起点で創り出されたベネフィットになっていない
    • 社内関連部署にコンセプトの浸透が難しかった

    新製品・新サービス開発の原点は「コンセプト」開発にあります。

    新製品・新サービスの開発

    image scroll画像がスクロールできます

    生活者を理解し、ベネフィットを捉えたコンセプトメーキングを行うことができれば、ターゲットに受容されるだけでなく、上市までの各ステップで判断が必要な分岐点でより良い判断ができる助けになります。

    可能性のある新商品、新サービスを表現する粒度の高いコンセプトを作成し、関わる全てのスタッフの合意形成をワークショップを通じて実現致します。

    WSで創出する アウトプットイメージ

    新製品・新サービスの開発

    image scroll画像がスクロールできます

  • このような課題はありませんか?

    • 製品発売後の売り上げが思うように伸びていない
    • 競合品が多くなり、自社製品のシェアが低迷している
    • ターゲットとする層に製品が思ったほど使用されていない

    image scroll画像がスクロールできます

    貴社商品/サービスの価値を問い直し、再定義します

    • 貴社の商品/サービスの価値を問い直してみませんか?(価値の再定義)
    • 貴社の商品/サービスが使われる状況で生活者はどのような体験をしたいと思っているのでしょうか?
    • 貴社の商品/サービスがどういう価値を提供すると、生活者がその体験できるのでしょうか?

    WSで創出する アウトプットイメージ

    WSで創出する アウトプットイメージの図

    image scroll画像がスクロールできます

  • 患者理解の目的はそれぞれです。こんな課題はないでしょうか?

    image scroll画像がスクロールできます

    WSで創出する アウトプットイメージ

    例)①Patient Journey mapを作ったものの次のアクションができずに停滞している
    → 次のアクションにつながるアイデアの創出

    image scroll画像がスクロールできます

  • 社員ひとりひとりが会社の理念を具体的に自分事として捉え、会社の理念を意識し行動する結果を導くためのワークショップを実施いたします。

    image scroll画像がスクロールできます

これまでの実績

製薬企業:新規事業開発確認中のアイデア創出、新商品のコンセプト・パッケージ開発支援、新商品のインサイト探索、ターゲットペルソナ・コンセプト開発支援

スタッフ紹介

  • 市村 幸子

    Sachiko Ichimura

    マーケティングリサーチ経験:12年(ヘルスケア領域)
    上市前・後のアドホック調査(定性・定量)を医師、患者ともに担当してきました。

    現在、3人の子育てと管理職の両立に奮闘中。
    子育てや仕事を通じて、自分の半径5メートルにどういう世界を生み出したいか、を問われ続け、向き合い、学ぶ日々です。
    少し余裕が出てきたらピラティスをやってみたいなと思っています。

  • 富内 叙子

    Nobuko Tomiuchi

    マーケティングリサーチ経験:26年。
    消費財、耐久財:15年
    医療用医薬品:11年

    通常のアドホックリサーチ以外に、ワークショップの企画・運営を実施。最近は、調査結果を読み解きながらインサイトを発見し、打ち手を創出するワークショップが得意です。

    趣味は、お笑いライブに行くこと。笑うことはとても健康に良いと実感しています。そして、視座や視点を自由に行き来し、笑いを生み出す芸人の方々に日々学ばせていただいています。

  • 吉原 優花

    Yuka Yoshihara

    新卒で食品会社に入社し、営業を経験したのち、14年間マーケティング業務に携わる。22年にインテージヘルスケアに入社。

    現在、息子2人の子育てをしながら仕事をしています。
    趣味は体を動かすこと。テニス、マラソン(一応サブ4)、登山など。
    行き詰った時や疲れている時こそ、汗をかくと、思考が活性化し、アイデアも創発される気がします。

    * 提唱者タイプ(INFJ-A)

  • 國井 瑞帆

    Mizuho Kunii

    新卒で株式会社インテージヘルスケアに入社し、医療用医薬品の調査を担当。

    ぎりぎりz世代で、細かい作業が得意です。
    目下、グラレコの勉強中!

    * 冒険家タイプ(ISFP-T)

  • 砂川 奈美

    Nami Sunakawa

    マーケティングリサーチ経験:25年以上。

    うちヘルスケアリサーチ:5年

    消費財・耐久財のアドホックリサーチを経験した後、ヘルスケア領域やワークショップ案件に幅を広げ、企画・分析力の向上に努めています。

    普段は旅行や散歩・映画鑑賞・読書などで心に栄養を満たしています。

* 16Personalities : https://www.16personalities.com/ja

インテージ社のワークショップ関連サービス

サービスに関するお問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

インテージ ヘルスケアのサービス領域