マーケティングリサーチ ヘルスケアビジネスの課題解決

課題・調査結果の整理と今後のアクション提案

企業・組織
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事例概要

課題

自社製品が当初の想定よりも売上が振るわない状況にあるお客様よりご相談をいただきました。インテージヘルスケア以外の企業にてアドホック調査やデータを購入したものの、どのようなアクションを取ればよいかわからないといった課題がありました。

お客様が販売されている他製品にて当社がご支援した実績を評価いただき、改めて売上が伸びない理由の分析やアクションの提案をご依頼いただきました。

提案

当社からは、新たに調査を行なうのではなく、半日の意見交換会の実施をご提案しました。これまでの調査結果の振り返りや当社の自主企画データ、これまでの領域経験を活かして協議を行いました。

意見交換会にはインテージヘルスケアだけでなく、当社グループ会社の協和企画、インテージリアルワールドの担当者も参加。真の課題をお客様と共有し、現段階で新たな調査を行なう必要はないことを明らかにし、今後のアクションを協和企画より提案いたしました。

成果

協和企画の提案のうち、特に課題に合ったアクションをご評価いただき、実施に至りました。アクションの有用性については定点観測が必要となったため、インテージヘルスケアがアドホック調査を行い、PDCAを回すことができています。

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