マーケティングリサーチ
市場ポテンシャルとターゲットのニーズを把握
企業・組織
- 一般用医薬品(OTC)
- ワークショップ
- 患者視点
- 新製品
- ターゲティング
- 市場ニーズ
事例概要
課題
開発検討中の市販医薬品について、ターゲット層の症状、お困りごと、ボリュームを把握した上で開発方向性を検討したいという依頼がありました
提案
Web定量調査をご提案しました。事前に自主企画調査結果などから、調査ターゲットの出現率を想定。ターゲットと効率的に出会えるように適切なスクリーニング質問を含めた質問案・調査設計を提示しました。報告書ではターゲット層のボリュームの推計、競合商品の強み、アンメットニーズの仮説について考察を加えました。
成果
ターゲット像や市場のニーズを明確化にすることで、開発の前提となる生活者理解を深めるお手伝いができました。また競合状況の分析から、新製品の狙うべきターゲットや訴求すべきベネフィットについての仮説を精緻化することができたと評価いただきました。