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個人情報の取扱いについて

個人情報保護方針

株式会社インテージヘルスケア(以下、当社)は、個人情報保護の重要性を認識し、その適切な管理を行うことが重要な社会的責務であると考えております。
そこで、当社はこのウェブサイトにおける個人情報保護方針を次のとおり定め、皆さまに安心してご利用いただけるウェブサイトの運営、管理に努めます。
当社は、本ウェブサイトを通して個人情報をご提供いただいた場合は、これを本個人情報保護方針に従って取り扱います。

利用者情報

当社は、本ウェブサイトの利用者に関して、以下のような非個人情報を収集させていただくことがあります。

  • ブラウザの情報
  • オペレーティング・システムの種類
  • インターネット・サービス・プロバイダーのドメイン名

こうした情報は、本ウェブサイトのデザインおよびコンテンツを改善し、利用者のインターネット環境により適合したものにするほか、サイト全体の利用状況の分析にも利用させていただきます。

株式会社インテージヘルスケア 個人情報保護方針

株式会社インテージヘルスケアは、「Healthier Dicisions 我々は情報に命を与え、医療を享受する人、医療を提供する人、健康を願うすべての人々が納得の選択をするための力となります」とのビジョンを掲げ、一般用医薬品・医療用医薬品の市場調査、CRO(医薬品開発業務受託機関)業務、データマネジメント・解析業務などを展開しております。
個人情報を含む情報を収集(取得)し利用する事業者として、個人情報を適正に収集(取得)・利用し、安全に管理することは当然の責務であると考えており、このことを明確にするために、ここに「個人情報保護方針」を定め、これを実践することを当社内外に宣言いたします。

1.個人情報の収集(取得)、利用、提供について
  • 個人情報の収集(取得)は、利用目的を明確に定め、適法かつ公正な手段によって行います。
  • 個人情報の利用は、ご本人に同意を得た利用目的の範囲内で行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないことの措置を講じます。また特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用する場合は、あらかじめご本人の同意を得て行います。
  • 個人情報の第三者への提供は、原則として行わないこととしていますが、提供する場合は、あらかじめご本人の同意を得て行います。
  • 個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内で、正確かつ最新の状態で管理いたします。

2.個人情報保護に関する法令およびその他の規範の遵守について

個人情報の取り扱いにあたっては、個人情報の取扱いに関する法令や国が定める指針および当社が加盟している一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会が定める「マーケティング・リサーチ綱領」、「マーケティング・リサーチ産業個人情報保護ガイドライン」、日本製薬団体連合会が定める「製薬企業における個人情報の適正な取扱いのためのガイドライン」、その他の規範を遵守いたします。

3.個人情報の安全管理について

個人情報の漏洩、滅失またはき損を防止し是正するために組織的、人的、物理的および技術的な安全管理措置を講じます。

4.苦情および相談への対応について

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情については、詳細6(お問い合わせ・苦情受付窓口)に記載の電話等にご連絡ください。
なお、保有個人データのご本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正等(内容の訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止、消去および第三者への提供の停止)の求めに遅滞なく対応させていただきます。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

個人情報保護方針を実践するために、規程等を含む個人情報保護マネジメントシステムを策定し運用しておりますが、実効性を高めるために、すべての従業者に対する教育、運用状況の監査などを定期的に行い、個人情報保護マネジメントシステムの見直しおよび改善を継続的に行います。

当社のすべての従業者は、この個人情報保護方針の趣旨および個人情報の取扱手順を十分理解した上で、細心の注意を払って日常業務にあたり、個人情報の保護に努めることをお約束いたします。

2019年 4月1日(制定)
株式会社インテージヘルスケア
代表取締役社長 仁司 与志矢

個人情報の取り扱いについての詳細は下記をご参照ください

詳細1:個人情報の利用目的について

  1. 当社は、ヘルスケア分野に特化したマーケティング・リサーチ(市場調査)の実施を主たる業務の一つとしており、医師やコメディカル、消費者の商品やサービスに関する意識や実態を調査・収集(取得)し、その情報を統計的に処理し、企業や団体等に提供することを目的としております。収集(取得)した個人情報は、原則として統計データとしてまとめられ、個人が特定できる形で利用することはありません。
  2. 当社のマーケティング・リサーチヘの協力をお願いする方(調査対象者)を特定するために、あらかじめ氏名、住所などを収集(取得)する場合があり、その方法は、ホームページなどを閲覧しての抽出、電話帳や市販の人名録など出版物からの抽出、マーケティング・リサーチ業務の委託元(クライアント)からの預託などであり、さまざまな情報源を適正、適法に利用しています。
  3. 当社の調査に協力していただける方を広く募集し、応募いただいた方の中から、調査対象者とする場合がありますが、応募していただく際に、収集(取得)する個人情報の利用目的などについてはお知らせすることとしております。また、新たに調査対象者としてご協力いただいた方に対しては、当社の子会社であり、調査モニター情報の管理を行う株式会社プラメドのモニターへの登録およびその後の他の調査への協力をお願いする場合があります。
  4. マーケティング・リサーチヘの協力をお願いする方(調査対象者)を特定せずにマーケティング・リサーチを行い、その時点で調査対象者本人の氏名、住所などの個人情報を収集(取得)する場合もありますが、その場合には、あらかじめ口頭や書面などで利用目的を通知いたします。
  5. 名刺や受領メール、あるいは一般に公開されている名簿等から取得した取引先担当者様の個人情報について、契約の履行、当社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、当社が主催するセミナー・説明会のご案内、当社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、役員挨拶状・年賀状の送付、お客様満足度調査等のアンケートのお願いに利用いたします。
  6. 当社勤務者・応募者・退職者に関する個人情報について、雇用管理のほか、採用時、退職後の各種連絡に利用いたします。

詳細2:保有個人データについて

「保有個人データ」とは、個人情報保護法第2条第7項で次のように定義されています。
『個人情報取扱事業者が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの又は1 年以内の政令で定める期間以内に消去することとなるもの以外のもの』

当社が取り扱う保有個人データの項目と利用目的は次のとおりです。

  1. 保有個人データの項目

    氏名、所属、役職・タイトル、住所、調査目的に応じた質問項目に対する回答

  2. 保有個人データの利用目的

    商品やサービスの改善に役立てるための統計データの作成

    • お取引担当者様の個人情報:
      • 契約の履行、当社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、
      • 当社が主催するセミナー・説明会のご案内、
      • 当社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、
      • 役員挨拶状・年賀状の送付、お客様満足度調査等のアンケートのお願い
    • 従業者の個人情報:雇用管理、業務連絡など
    • 応募者の個人情報:連絡、問い合わせ対応および受入準備など採用事務手続き
    • 退職者の個人情報:退職後の本人からの問い合わせへの対応

詳細3:保有個人データの開示等の請求について

保有個人データについては、保有個人データのご本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正等(内容の訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止、消去および第三者への提供の停止)の求めに遅滞なく対応させていただいております。

  1. 開示等の求めの対象となる項目

    氏名、住所、調査目的に応じた質問項目に対する回答

  2. 開示等の求めの申し出先

    開示等の求めは、下記宛て、所定の申請書に記入し必要書類を添付の上、お手数でも郵送でお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

    〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ13階
    株式会社インテージヘルスケア
    個人情報保護管理者 村井 啓太

  3. 開示等の求めに際して提出していただく書面(様式)等

    開示等の求めを行う場合は、次の申請書(①)をダウンロードし、所定の事項をすべてご記人の上、本人確認のための書類(②)を同封してください。

    1. 当社所定の申請書

      保有個人データの開示等対応申請書

    2. 本人確認のための書類

      運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点

  4. 代理人による開示等の求め

    開示等の求めをする方が、未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人または開示等の求めをすることについてご本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(①または②)を同封してください。

    1. 法定代理人の場合
      • 当社所定の請求書1通(上記 3.①)
      • 法定代理権があることを確認するための書類(親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)1通
      • 未成年者または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証(お手数でも本籍地は消してご提出ください)、パスポートなどの公的書類のコピー)1通
    2. 委任による代理人の場合
      • ご本人の実印が押された委任状 1通
      • ご本人の印鑑証明書 1通
  5. 利用目的の通知および開示の求めの手数料

    手数料として500円を申し受けます。500円分の切手を同封してください。

  6. 開示等の求めに対する回答方法

    申請者の申請書面記載住所宛てに郵送で書面によって回答いたします。

  7. 開示等の求めに関して収集(取得)した個人情報の利用目的

    開示等の求めにともない収集(取得)した個人情報は、開示等の求めに対応するために必要な範囲でのみ取り扱います。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

  8. 開示等に応じられない場合について

    以下の①~⑩に該当する場合は、開示等に応じられませんのでご了承ください。なお、その場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。

    1. 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
    2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    3. 所定の申請書類に不備があった場合
    4. 開示の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
    5. 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれがある場合
    6. 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある場合
    7. 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
    8. 犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
    9. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    10. 他の法令に違反することとなる場合

詳細4:個人情報の第三者提供について

当社は、収集(取得)した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

詳細5:個人情報の共同利用について

  1. 株式会社プラメドとのモニター情報に関する共同利用
    1. 共同利用するものの範囲

      株式会社インテージヘルスケアは、グループ会社である株式会社プラメドとモニター(会員を含む。以下、「モニター」といいます。)情報を共同利用します。

    2. 共同利用されるモニター情報の項目
      • 氏名・ふりがな
      • 資格
      • 性別
      • 生年月日
      • 電子メールアドレス
      • 勤務先情報
      • 診療科情報
      • 謝礼送付先住所
      • 問い合わせ内容
      • 調査の協力履歴
    3. 共同利用するものの利用目的

      当社が調査を実施する際の対象者の抽出、調査依頼、およびサービスの質の向上等のために利用します。

    4. 取得方法
      • モニター本人からの直接書面(メール、WEB含む)による取得。
      • モニター本人にアクセスした上で直接行う、書面以外の方法(口頭、録画・録音など)による取得。
    5. 共同利用における制限事項

      モニター本人から共同利用の拒否に関する申し出があった場合、共同利用の対象から除外します。

    6. モニター情報の管理責任者の名称

      株式会社プラメド 個人情報保護管理者
      〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79番地 ヤサカ四条烏丸ビル10階

      URL:
      https://www.plamed.co.jp/
      TEL:
      075-222-1537
  2. グループ各社が保有する取引先である個人事業主様の個人情報に関する共同利用

    株式会社インテージヘルスケアは、インテージグループ各社が保有する取引先情報として、個人事業主様の個人情報を共同利用します。なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをすることがあり、その際にはあらかじめ公表します。

    1. 共同利用の目的

      インテージグループ各社の個人情報利用目的の範囲内、かつ統合的な経営情報システムにおいて、取引先情報の共有と管理の効率化のために、個人情報を共同利用します。

    2. 共同利用する個人情報の項目
      • 氏名・ふりがな
      • 住所
      • 電話番号
    3. 共同利用する企業の範囲

      インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社のうち、下記に記載した会社を除く企業において共同利用します。

      範囲外グループ会社:
      • 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
      • 株式会社協和企画
      • エヌ・エス・ケイ株式会社
      • 株式会社ビルドシステム
    4. 個人情報の取得方法

      共同利用する個人情報は、名刺交換やセミナー、ご本人から直接書面(メール含む)にて提出いただいた情報、およびネットや書籍などで公開されている情報からグループ各社が取得したものとします。情報の受け渡しに際しては適切な安全措置を講じます。

    5. 共同利用についての責任者

      インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社のうち、下記に記載した会社を除く企業それぞれに個人情報保護管理者を任命しています。

      範囲外グループ会社:
      • 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
      • 株式会社協和企画
      • エヌ・エス・ケイ株式会社
      • 株式会社ビルドシステム

    共同利用するグループ各社は、インテージグループのシェアードサービス会社である株式会社インテージ・アソシエイツに取引先管理業務を委託しています。

詳細6:外国の所在者の個人データの取扱について

当社では、外国の所在者の個人データを以下の通り取り扱うことがあります。

  1. インタビュー調査やインターネット調査などの実施に伴い、自ら現地で個人データを取得し、またはそれら取得した個人データを日本へ移転することがあります。
  2. 当社の商品・サービスの提供にあたり、当該商品・サービスのユーザーから個人データを取得することがあります。
  3. 取引先から個人データの取扱いを受託するに伴い、当該個人データを日本に移転することがあります。
  4. 上記いずれの場合も、当該国・地域の法律および日本の個人情報保護法を遵守し、適正に取得し、移転し、処理することを確実に行います。

詳細7:お問い合わせ・苦情受付窓口

当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情については、下記までご連絡ください。

電話:
株式会社インテージヘルスケア 問い合わせ・苦情窓口 03-5294-8393
郵便:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ13階
株式会社インテージヘルスケア 問い合わせ・苦情窓口
電子メール:
株式会社インテージヘルスケア 問い合わせ・苦情窓口
当社ホームページの問い合わせフォームよりお送りください

なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

クッキー(cookie)について

当社は本ホームページを通じて、利用者のコンピュータに対してクッキー(cookie)を送信することがあります。利用者のコンピュータに設定されたクッキーは、そのコンピュータを識別して利用者の便宜を図るなどの目的で使用されます。

クッキーについて詳しく知りたい方は、例えば以下のページをご覧ください。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/260971/description-of-cookies

現在の多くのブラウザは、クッキーを受け入れるように初期設定されています。利用者はご自身の判断で、クッキーを拒否するように、あるいはクッキーが送信されていることを表示するようにブラウザを再設定することもできます。
ただし、クッキーを拒否すると本ホームページの一部が正常に機能しない場合があることにご留意ください。

本個人情報保護方針の改訂

当社は、本ウェブサイトのサービス内容、または変更や関連技術の変更などに応じて、予告なく本個人情報保護方針を改訂する場合がありますので、ご了承ください。その場合は、本ページにて改訂された新しい個人情報保護方針を掲載いたします。

2019年4月
株式会社インテージヘルスケア

※ご同意いただけない場合はお問い合わせできません