
お客様の真のニーズを探り
データで応える。
コミュニケーションと
データ分析の融合で、
医療の世界に貢献したい。
- マーケティングリサーチ領域
- 内山 色羽(2022年新卒入社)
※所属組織・インタビューは取材当時の内容です
- - Profile
- 大学時代に機械学習を学び、データ分析に強い興味を持つ。3年次に参加したデータサイエンスのインターンシップでデータ活用の可能性に魅了され、複数のデータを組み合わせた分析や、データから得られるインサイトの面白さを実感した。当社社員の仕事への熱意に感銘を受け、入社を決意。入社後は一貫して製薬企業向けのデータ提供と活用支援に従事。顧客の課題解決とデータの価値最大化に尽力している。
WORK現在の仕事内容
市場分析からプロモーション評価まで、
他部署との連携で広がる医薬品の可能性
市場分析からプロモーション評価まで、
他部署との連携で広がる医薬品の可能性
私の仕事は、主に製薬会社のマーケティング担当者の方々に、当社の自主企画調査のデータを提案したり、すでに購入いただいている方へのサポートを行ったりすることです。サポートは、お客様からのデータに関する問い合わせに対応したり、データの見方や分析方法についてサポートさせていただいたりすることが多いです。お客様の薬剤が上市する前の市場分析から、上市後のプロモーション評価まで、プロダクトライフサイクルのあらゆる局面で当社のデータをご活用いただいています。
ときには、お客様の課題に応じて他部署と連携し、新たな分析方法を提案することも。機械学習を用いた分析が必要な場合は、専門部署と協力して提案しているので、社内でも他部署との連携が多い部署だと思います。また、一日のスケジュールは多岐にわたり、午前はメールチェックから始まり、お客様とのミーティングで提案を行ったり、社内で次回の調査内容を検討したりします。午後は資料作成やチームメンバーの資料確認をすることが多いです。この仕事の面白さは、データと人、そして部署間をつなぐ役割を担えることだと感じています。

MY STYLE私のスタイル
ニーズを読み解くコミュニケーション力で価値あるデータを届ける
ニーズを読み解くコミュニケーション力で
価値あるデータを届ける
この仕事で最も重要なのは、お客様の課題を正確に理解し、適切な提案を行うことだと思っています。単にデータを紹介するのではなく、お客様がそのデータに興味を持った背景や活用イメージをできるだけ詳しくお伺いするようにしています。例えば、「こういうデータはありますか?」というお問い合わせをいただいたときは、説明の前に当社が保有するデータの一覧をお見せしながら、丁寧にヒアリングを行います。それによって、お客様の真の課題が明らかになり、それが本当に適切なデータなのか、もっと良い提案ができないかを考えられるんです。
入社当初は一問一答のような対応しかできませんでしたが、日々努力を重ね、今では目的や背景を考慮した提案ができるようになってきました。やりがいを感じるのは、お客様と一緒に課題解決の道筋を見出せたときです。あるとき、お客様から「こんな分析はできますか?」というご相談をいただき、一緒にディスカッションしながら分析方法を考案しました。その結果を報告した際、お客様から「これなら活用できそうです」と言っていただいたときは、本当に嬉しかったです。

FUTURE CAREERこれからのキャリア
お客様から信頼される存在になるために。
挑戦と成長の日々を重ねて築くキャリア。
お客様から信頼される存在になるために。
挑戦と成長の日々を重ねて築くキャリア。
入社してから最も成長を感じるのは、コミュニケーション力です。お客様や社内の他部署との関わりを通じて、相手の話を傾聴し、理解しやすいように説明する力が身についてきたと実感しています。先輩方は皆さん勉強熱心で、質問すると答えだけでなく周辺知識も教えてくださるので、とても勉強になっています。また、若手の意見も真摯に聞いてくださるので、自分の考えを積極的に発信できる環境です。
今後の目標は、自部署の範囲を超えて、全社的な視点からお客様の課題解決をサポートできる存在になることです。「何かあったら内山さんに相談しよう」と思っていただけるような、頼れる存在になりたいです。製薬業界でのデータ活用の可能性は無限大だと感じているので、当社のデータをお客様の課題に応じてご活用いただけるよう日々新たな活用方法を模索し、お客様にご提案していけたらと考えています。

DAILY SCHEDULE1日のスケジュール
- 10:00
- 出社。まずはメールなどのチェックから開始。
- 11:00
- お客様とのミーティング。お問い合わせを受けた件について、企画書を作成し提案。
- 12:00
- 会議の内容を整理。次のアクションを検討し、必要に応じて先輩に相談。
- 12:30
- 昼休み。気晴らしにオフィス周辺のお店でランチ。
- 13:30
- メールの返信、レポートの作成・チェックなど。
- 15:00
- 社内ミーティング。自主企画調査の次回調査内容について、担当者間で検討。
- 16:00
- チームメンバーの作成資料を確認し、コメントする。メールの返信、明日のスケジュールチェックなど。
- 18:00
- 退社。