私は、医療用医薬品に関する調査の企画分析・営業の責任者を務めています。当社には入社年数にかかわらず、自ら考え動く姿勢を尊重してくれる風土があり、私は中途入社1年目から重要なお客様を任されました。そのお客様からいただいたのは、「製品のシェア拡大のために最適なプロモーションを実施したい」というニーズでした。それに対し、私たちはお客様が所有するデータと、自主企画した調査データを組み合わせて独自に分析し、提案。その結果、お客様から「コンサルに依頼したら数倍の費用がかかる有益なデータだ」と高い評価をいただくことができました。その後担当したいくつものプロジェクトでも同じことを感じていますが、お客様からそのような評価をいただける背景には「always
professional」や「自分ごと化」を大切にする、当社ならではの風土があると思っています。社内には医療系やリサーチ系などさまざまな専門家がたくさんいて、彼らにアドバイスを求めると、いつでも真摯に自分ごとのように相談に乗ってくれるのです。そんな彼らから学んだことを、次は自分がプロフェッショナルとして、お客様をはじめ社会の人々の役に立つ情報を届けていきたいと思っています。