女性のヘルスケア実態調査
フェムケア・フェムテック関連のサービス、商品開発には「女性」の意識・実態の深堀りが欠かせません。
この調査レポートでは、「女性」に特化した、経験した症状や対処方法、生活・仕事・人間関係などのお悩みや価値観、意識などを明らかにしています。セルフヘルスケア領域(OTC、サプリメント、雑貨など)におけるフェムケア・フェムテックなどの女性向けのサービスや商品開発、営業施策、プロモーション戦略の策定などに活用いただけます。
レポートの種類
レポート①女性の健康に関するお悩み実態把握調査
レポート概要
- 20~79歳女性の健康に関するお悩み、意識、ニーズを把握でき、女性を多角的な視点で捉えることができます。
- PMS、メンタルヘルス、更年期、アンチエイジング(フレイル)の4つのピックアップ症状からライフステージによって変化するカラダやココロの悩みを深堀りすることができます。
こんな悩みを解決できます
- 20~79歳女性のお悩みを広範囲で理解し、女性のためのサービスや商品開発、営業施策、プロモーション戦略などのヒントにすることができます。
- ライフステージによって変化するお悩みや症状に対してのアプローチ方法のヒントが得られます。
レポート②メノポーズ(更年期)世代の ニーズ探索調査
レポート概要
- 40~50歳代の女性における更年期症状の経験率や対処など、更年期症状の実態を把握できます。
- 更年期の症状があるものの対処していない方のボリュームは大きく、更年期対策市場にはポテンシャルがあると考えられます。この調査では対処者と未対処者をそれぞれ分析し、未対処者を対処に向かわせるトリガーを明らかにします。
こんな悩みを解決できます
- 更年期対策製品・サービスのターゲットボリュームや、ターゲットに訴求すべきメッセージが分かります。
- ボリュームが大きい未開拓ターゲットの中で、自社がどこを狙うべきかの判断材料になります。
調査概要
レポート① | レポート② | |
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レポート名 | 女性の健康に関する お悩み実態把握調査 | メノポーズ世代の ニーズ探索調査 |
調査手法 | インターネット調査 | インターネット調査 |
調査対象 | 20~79歳の女性 スクリーニング調査:23,504サンプル 本調査:1,340サンプル | 40~59歳の女性 スクリーニング調査:10,390サンプル 本調査 ・更年期症状の対処者:228サンプル ※OTCやサプリメントでの対処者 ・更年期症状の未対処者:737サンプル |
主な調査項目 | ・1年以内経験症状 ・仕事,育児,介護,人間関係などのお悩み ・市販薬、健康食品の使用状況 ・興味関心のあるヘルスクレーム ・ピックアップ症状 (PMS、メンタルヘルス、 更年期、アンチエイジング(フレイル)) について :経験症状、症状の程度、困っているシーン、 対処方法、サービスの認知・経験、意向、 対処満足度、症状対処に支払える金額、 症状の相談者、相談して良かった人 ・自由に使えるお金 ・暮らしの中の重視点 ・情報収集源 ・理想の女性有名人 ・今の自分となりたい自分のGAP ・生活満足度 など | ・1年以内経験症状 ・更年期が影響していると思う症状 ・具体的なお困りごと ・更年期症状に関するエピソード ・各症状の生活支障度合い ・対処方法 ・対処カテゴリの選択理由 ・対処開始後の変化 ・対処していない理由 ・更年期の認知・理解 ・更年期訴求商品への期待 ・症状改善後に期待するベネフィット ・閉経状況 など |
調査時期 | スクリーニング調査: 2025/1/31(金) ~2/4(火) 本調査:2025/2/4(金)~2/17(月) | スクリーニング調査: 2025/1/31(金) ~2/4(火) 本調査:2025/2/10(月)~2/12(水) |
納品物 | 調査レポート(PDF)、集計表(Excel) | 調査レポート(PDF)、集計表(Excel) |
お見積り | 50万円(税抜) | 60万円(税抜) |
女性のヘルスケア実態調査 購入までの流れ

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インテージヘルスケアのエキスパート
長年の経験と、様々な疾患領域に専門性を持った担当者がプロジェクトをご支援します。
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リサーチディレクター
椎塚 悟子 SHIIZUKA Noriko
前職では一般消費財を中心に生活者視点でのリサーチを多数実施。モデレーター経験もあり、定性的な解釈を得意とする。現在はOTC企業が周辺カテゴリへの展開を進める中、消費財で培った経験を活かしたサポートを実施。
よくある質問
はい、購入いただけます。