クイックサーベイ(TenQuick®)|医療業界特化・スピード重視のWebアンケート
スピーディーかつ低価格な調査を実現し、お客様のマーケティング課題の解決をサポートします。
TenQuickとは?
短期・低コストの医師・医療従事者向けWebアンケート
医師・医療従事者向けに設計されたWebアンケートサービス「クイックサーベイ(TenQuick)」は、調査票確定から最短6営業日で集計結果の納品が可能です。質問数を抑え、シンプルな業務フローにすることで、質の高いメディカル調査を低価格・短納期でご提供します。
調査票作成は医療専門のリサーチャーがサポートするため、初めてメディカル調査を行う場合でも安心してご利用いただけます。
TenQuickの特長とメリット
- 短納期データ納品:調査票確定から最短6営業日で集計納品の迅速対応
- シンプルな調査実施フロー:依頼から結果納品までオンラインのみで完結
- 低価格設定:10問・回収50人で50万円(税抜)から
- 専門サポート付き:医療専門リサーチャーが調査票設計を支援
このような課題をお持ちの方に最適
マーケティングの打ち手が正しかったか、すぐに確かめたい
- 新しいプロモーション施策の反応を、初週の段階でチェックしたい
- 学会ブース来訪者の満足度や印象を、イベント終了直後に知りたい
- DTC広告が医師や医療従事者にどう受け止められているか、直後に把握したい
営業現場のリアルな声を、短期間で収集したい
- MRの訪問活動が医師にどう評価されているか、現場の実感を数値化したい
- 新しい手技に対する医療従事者の立ち会い経験や印象を、迅速に集めたい
- 競合製品を含む保守契約の満足度や更新意向を、営業現場の温度感として把握したい
疾患・治療の実態をデータで裏付けたい
- ある疾患の認知度や薬剤名の受け止め方を、医師の声で確認したい
- 自社の適応疾患を日常的に診ている医師の割合を、診療科ごとに知りたい
- 新しい安全性情報がどの程度現場に浸透しているか、把握したい
新製品や開発品の市場評価を、すばやくキャッチしたい
- 上市直後の自社製品が、どの程度認知・使用されているかを確認したい
- 競合製品に切り替える動きがどのくらい起きているかを知りたい
- 開発中の新製品に対し、医師が「使いたい」と思うかどうかを事前に確かめたい
- 競合製品の導入時期や更新サイクルを押さえて、販売計画に活かしたい
TenQuickとアドホック調査の違い
| 特徴 | TenQuick | アドホック調査 |
| 納品スピード | 最短6営業日 | 個別に応相談(設計〜分析含む) |
| 設問数 | 目安 10問~最大25問 | 柔軟に設計可能 |
| サポート | 専任リサーチャーによる簡易設計支援 | 調査設計から分析まで伴走支援 |
| コスト(税抜) | 50万円〜 | 規模に応じて変動 |
| 納品物 | ローデータ/クロス集計表のみ (オプションでグラフ集の納品は可能) | ローデータ/クロス集計表/報告書/ プレゼン対応可 |
※より複雑な調査設計・報告資料・プレゼンなど包括的な調査をご希望の方は、アドホック調査サービスページをご覧ください。
調査の流れ

- 01希望する調査内容の共有(お客様)
希望する調査内容をご連絡ください。
【検討が必要な内容】
- 対象者条件
- 対象診療科
- HP/GPの区分
- 希望回収サンプル数
- 希望納品日
- 02対応可否のご連絡(インテージヘルスケア)
お客様の希望する調査が当社にて実施可能かどうかご連絡します。
- 03質問&項目案の作成(お客様)
質問案を作成し、当社にご送付ください。
- 04調査票の作成(インテージヘルスケア)
お客様が想定する10問程度の質問案を当社案件担当者が専用調査票に反映いたします。回収割付は最大4つまで、スクリーニング質問(※1)は最大2つまで設定可能です。調査の対象医師はアドホック調査と同じプラメド医師パネルを使用します。薬剤師・看護師等を対象とした医療従事者調査も実施可能です。
※1 スクリーニング質問例は“○○を月に□□人以上診ている医師”など。「診療科・施設形態」はセグメントとして別途設定可
- 05調査票FIX(双方)
お客様にご確認いただき、両社間合意のうえ、調査票を確定いたします。
- 06アンケート画面作成&配信(インテージヘルスケア)
確定した調査票をもとに画面作成を行い、配信します。
- 07納品(インテージヘルスケア)
調査票FIX(※2)後、最短6営業日(※3)でデータを納品いたします。なお、TenQuickの基本納品物は、ローデータと、セグメントでのクロス集計表です(自由回答のコーディングはありません)。
※2 調査票FIXは正午を基準として、その翌日から1営業日とカウント
※3 ローデータ・クロス集計納品の場合
導入事例(Before → After)
Case1:新製品やサービスの市場受容度を、タイムリーに把握
Before
上市予定の製品プロファイルに変更が入り、市場での受け止め方が変わる懸念があった。しかし、翌週の経営会議に必要なデータを揃えることができず、判断材料が不足していた。
After
TenQuickを使い、変更後のプロファイルに基づいた市場の受容度を短期間で再調査。必要なデータを会議に間に合わせ、戦略に即時反映できた。
→ このような「短期間で印象や受容度を把握する」活用法は、キャンペーン施策の初動確認などにも応用可能です。
Case2:営業活動の質を、スピーディに可視化
Before
MR(営業)活動の評価を取得するには、外部調査会社への依頼で100万円以上のコストと2カ月のリードタイムが必要だった。結果が出る頃には、現場でのアクション改善のタイミングを逃してしまっていた。
After
TenQuickを活用し、わずか1週間で活動評価を収集。営業現場の改善にすぐ反映でき、戦略全体の最適化につながった。
→ 同様の手法は、医療機器の利用実態の把握、広報施策の印象調査など、営業部門以外でも幅広く活用できます。
基本料金(設問数が10問の場合)
| サンプル数 | 50人 | 100人 | 200人 | 300人 | 400人 |
| 基本回収割付数 | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 |
| 料金(税抜) | 50万円 | 65万円 | 90万円 | 110万円 | 130万円 |
※設問数は、回答者の回答負担を考慮した独自ルールを用いてカウントします。
- 基本料金:10問・サンプル50人回収で50万円(税抜)~
- ミニマムでサンプル数50人・5問で40万円の対応が可能
オプション
- ターゲットリストの使用
- 回答者基本属性の付与(性別、年代、地域、病床数区分、施設経営形態など)
- 追加の回収割付の設定
- 追加のクロス集計
- チャート/グラフ集の作成
- トラッキング調査値引き
- スクリーニング設問無し調査値引き
- ローデータ納品値引き
インテージヘルスケアのエキスパート
長年の経験と、様々な疾患領域に専門性を持った担当者がプロジェクトをご支援します。
-
リサーチディレクター
浅野 優理恵 ASANO Yurie
医療用医薬品のマーケティングリサーチ経験10年以上。製品上市前後の需要予測や、浸透状況のトラッキング、クイックサーベイなどで、幅広い領域を担当。直近では年間100本近くのアドホック調査に関わった。課題にあわせて適した調査手法を提案します。
-
シニアリサーチャー
池田 陽紀 IKEDA Haruki
マーケティングリサーチ経験15年以上、ヘルスケア領域で10年強。医療用医薬品や医療機器など幅広い領域での調査実施経験を有し、年間で携わっている案件は100本以上。現在の主担当は、クライアントの要望するデータをより正確に早く安く提供するクイックサーベイ「TenQuick」に従事。
よくある質問
医療と健康に関する様々な課題に対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
TenQuickは専任部署の者が対応いたします。TenQuickに特化したメンバーがスピーディーな対応を実現しています。
サポートは基本的にはオンライン(メール・電話等)に限らせていただきます。ご了承ください。
調査企画書・報告書作成・プレゼンテーションは実施しておりません。調査業務のサポートをトータルでご希望の場合は、アドホック調査で対応可能です。調査の目的・予算・スケジュールなど、ご要望を踏まえて適切な調査サービスをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談後、調査条件の確認と設問案のご提出をいただき、内容に問題がなければ最短6営業日で調査を開始できます。ご希望のスケジュールにあわせた進行プランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
はい、簡単な条件だけでも概算見積をご案内可能です。ご予算が限られている場合でも、内容に応じて最適なプランをご提案します。遠慮なくご相談ください。
TenQuickは医療・ヘルスケア領域に特化したWebアンケートサービスです。調査票作成から回収・集計までを専門チームがスピーディーに対応し、最短6営業日で集計納品が可能です。スピード・品質・安心感を重視される方に選ばれています。
“TenQuick\テンクイック” は、株式会社インテージヘルスケアの登録商標です。
調査を始めるには
お問い合わせ
入力フォームにて「クイックサーベイに関するお問い合わせ」を選択し、お問い合わせ内容に希望する調査内容・条件をご記入のうえ送信ください。
2営業日以内にご返信、その後ご提案・見積をご連絡します。