【メルマガ】インテージヘルスケアなるほど!通信 vol.9 2023年度OTCの新商品動向とは?
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┗■ コラム:2023年度OTCの新商品動向とは?
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2024年もあっという間に半期が過ぎ、上期ヒット商品ランキングなどを目にする機会もありますね。
弊社データによれば、外出機会が増えた影響で、販売金額が前年比TOP2のカテゴリはパック(化粧品)、靴クリームという結果でした。
▶知るギャラリー:物価高や外出機会増加が影響「2024年上半期、売れたものランキング」
OTCでは、どんな新商品が出ているかご存じですか?
OTCと言えば、ロングセラーブランドが大きなシェアを占めるカテゴリではありますが、健闘している新商品も出てきています。
今回は、5月にリリースした弊社自主企画調査「OTC新商品調査」の結果からいくつかご紹介します。
■ 新商品認知率が高いカテゴリは、外用鎮痛・消炎剤、総合感冒薬・鎮咳去痰剤、ミニドリンク、滋養強壮剤・ビタミンB1剤など
この調査では、OTC主要12カテゴリの直近3年間の新商品(リニューアル含む、219品)と、比較として各カテゴリの売上TOP5の既存品(ロングセラーブランド含む)を対象としています。
では、どんなカテゴリの商品認知率が高いでしょうか?
- 売上TOP5(既存品)では、解熱鎮痛剤(40%)、胃腸薬・整腸薬・便秘薬(38%)
- 新商品では、外用鎮痛・消炎剤(12%)、総合感冒薬・鎮咳去痰剤(11%)、ミニドリンク剤(10%)、滋養強壮剤・ビタミンB1剤(10%)
※カッコ内の数値は当該カテゴリ新商品認知率の平均値
意外にも、新商品で高いカテゴリは、既存品とは異なる顔ぶれが並んでいますね。
どんなブランドが底上げしているでしょうか?

■「箱なしフェイタス5.0、フェイタス5.0大判サイズ」「ロキソニン総合かぜ薬」などが上位に!
先ほどの新商品認知率が高いカテゴリについて、具体的にはどんな商品かを見てみると、「フェイタス」「ロキソニン」「キューピーコーワ」「リポビタン」など、大きなブランドでの新商品が並んでいます。
全商品219品を見ても、多くはメジャーブランドでの派生商品やリニューアル品でした。
OTCでは全く新しい新ブランドはなかなか出にくく、冠ブランドの中でエクステンションしていくやり方が多いのかもしれません。

■OTC新商品はドラッグ店頭で認知、検討させられるかが決め手
では、新商品の購入・検討時には、どんな情報を見て選んでいるのでしょうか?
OTC商品はまだまだECより店頭が強いこともあり、トップは「ドラッグストア店頭」となりました。
■商品パッケージだけでなく、POP等が購入の後押しに
自由回答からは、下記のような意見が見られました。
- 店頭で目立っていて効果がありそうだった(キューピーコーワゴールドドリンク2)
- ドラッグストアでの、Pop等を見てやはり、いい商品なのかなぁと思い購入しました(トランシーノEX)
- 商品棚に貼ってあるポップの内容に好感を持ったから(メディカルアイボン デジタルケア)
OTCは購入する前提で店頭に行くことが多いと思われますので、「いつもの定番ロングセラー商品」だけに注目されることなく、新商品にも気づいてもらう工夫が必要ですね。

「なるほど!」はいただけましたでしょうか。
今回ご紹介した「OTC新商品調査」では、各カテゴリだけでなく、具体的な商品ごとのデータを収集しています。
詳細にご興味がある方はぜひ弊社担当者へお問い合わせください。
※自主企画「OTC新商品調査」とは
直近のOTC商品について下記を調査しました。新商品の評価や成功要因を把握することで、今後の商品開発やブランドマネジメントの参考にしていただけます。
①OTC過去3年間新商品 浸透度把握調査
15~79歳男女(約1万人)に、過去3年間のOTC新商品219商品および主要カテゴリの売上TOP5商品計65商品について浸透度(認知・購入等)を調査
② 最近1年間(23年4月~24年4月)に発売された主要なOTC新商品90商品について、その購入者に購入・使用実態を調査
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