マーケティングリサーチ

新製品上市前の一連の調査を提案

企業・組織
  • 医療用医薬品
  • 新製品
  • 新領域

事例概要

課題

製品の販売経験がない疾患領域で新製品を発売することになったため、市場の実態を把握したいという依頼がありました。また、まずは新製品の受容性を把握する調査を実施したいが、その後に必要な調査が分からないという課題もありました。

提案

まず、本市場での診療実態を把握するために、当社のシンジケートデータ(Doctor Mindscape/Patient Mindscape)の活用をご提案しました。これにより、アドホック調査よりも短時間で市場の全体像を把握することができました。

次に、新製品の受容性把握のための調査を実施。調査に際しては、製品上市までの戦略や戦略策定のために必要となる情報を考慮したリサーチの提案をしました。常に目の前の調査結果を追い求めるだけでなく、先を意識した内容やスケジュールを共有しました。 

成果

最初にご依頼いただいた新製品の受容性把握に加え、上市までに必要な調査をタイムリーに実施。また、発売後の市場浸透度調査や発売後の売上が予測を下回った場合のバリア調査を含め、メーカーと並走して製品の育薬に貢献しました。

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