マーケティングリサーチ ヘルスケアビジネスの課題解決
ヘルスケア領域参入のための調査
企業・組織
- 一般消費財
- リサーチ+α
- 患者視点
- ヘルスケア参入
- 新製品
事例概要
目的
健康食品・サプリメントの新製品発売を発売するお客様より、ヘルスケア市場の拡大に伴い、病院・薬局を含めた新しい販路開拓に関する可能性についてご相談いただきました。美容外科やサプリメント外来のように、医師が製品を勧める市場は存在していますが、実際に新製品が広く受け入れられるのかを把握することが本プロジェクトの課題とされていました。
提案
まずお客様の「健康食品・サプリメント」がどのような疾患・症状に関連したものなのかを確認し、関連する疾患・症状の実態を把握するため「治療実態(Doctor Mindscape)」「患者起点( Patient Mindscape)」「レセプトデータ(Cross Fact)」で医師・患者起点の市場実態を提示しました。これにより、どの診療科/病院・クリニックで、どの年代がどれくらい治療を行われているのかが把握できました。
把握した実態をもとに、対象となる医師に「現状、健康食品・サプリメントの推薦状況」「新たな健康食品・サプリメントの受容性」を「クイックサーベイ(TenQuick)」で確認することを提案しました。
成果
調査で把握した市場実態・新製品の受容度を踏まえ、実際にお客様社内でヘルスケア領域の参入に向けて製品開発を進めていくかどうか検討が行なわれています。ヘルスケア市場ならではの規制やルール・作法の把握も、ヘルスケア領域専門のリサーチ企業としてサポートできました。