マーケティングリサーチ
ターゲット世代に刺さる疾患啓発をデータでサポート
企業・組織
- 医療用医薬品
- 疾患啓発
- 患者視点
- ターゲティング
- ペルソナ
事例概要
課題
疾患啓発の施策を検討しているが、ターゲット患者の人物像理解が十分でないために的確な施策が打てないという課題がありました。具体的にはターゲット世代の特徴や患者の価値観の違いによる行動パターンが把握できていない状況でした。
提案
ターゲット患者の解像度を上げるため、グループ会社が蓄積している膨大な購買行動・生活価値観・情報収集状況等の生活者データと、アドホック調査を組み合わせた分析を提案しました。
上記のうち価値観に該当するデータを用いて、対象となるターゲット世代の患者をいくつかのセグメントに分けました。その上で、アドホック調査の結果を活用しながら、セグメントごとに代表的な生活様式や健康価値観を洗い出してペルソナを作成しました。
さらに、インテージグループの持つ世代研究の結果や行動経済学の理論をもとにペルソナの解釈を精査しました。
成果
納得感のあるセグメント分けによって得られたペルソナから、お客様のターゲット患者理解につなげられました。また、各セグメントの行動傾向を把握することで、お客様がターゲットとすべきセグメントの優先順位を明確化できました。