【メルマガ】インテージヘルスケアなるほど!通信 vol.1 拡大する睡眠市場と睡眠のお悩み
インテージヘルスケアでは「ヘルスケア領域」や「マーケティングリサーチ」に関するトレンドやお役立ち情報を不定期にお届けするメールマガジンを発行しています。
┏┓
┗■ コラム:拡大する睡眠市場と睡眠のお悩み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「睡眠」訴求の機能性表示食品は2年で12倍に拡大
皆さま、こんにちは。「生活健康基礎調査」担当です。
昨今、「睡眠の質を向上(改善)」する機能性表示食品が増えています。
弊社のSRI+によると、機能性表示食品「睡眠」関連ヘルスクレーム計の市場規模は、2年前の53億円から直近614億円と約12倍に大きく伸びていました。
それだけ「睡眠」は人々の関心が高いテーマということが分かります。
▶機能性表示食品「睡眠」関連ヘルスクレーム計の市場規模 推移(図表1)
私も、「しっかり寝たのに朝からだるい」という日は、睡眠の質が悪いのかなって気分が落ちてしまいます。皆様はどうですか?
今回は、16~79歳の約2,500人を対象とした、〚生活健康基礎調査〛で明らかになった「睡眠」事情についてお伝えいたします。
■「睡眠」に満足していない人が大半。睡眠時間は1時間足りていない(図表2)
▶〚生活健康基礎調査〛2023年版トピックス「睡眠の実態」(図表2~5)
睡眠に対する満足度は「満足 計」が約4割、「どちらともいえない 以下」が約6割と満足していない人が上回る結果となりました。
何が満足度を下げているのでしょうか?
睡眠時間についてお聴きしたところ、平均睡眠時間は6.2時間に対して理想の睡眠時間は平均7.3時間でした。
理想の睡眠時間よりも1.1時間少ないことになります。あと5分だけ寝かせて…って言いますが、本当はあと1時間寝かせて…って言いたい人が多いのかもしれません。寝たいのに寝れない、これはツライですよね。
さて、満足度が低い理由は他にもあるのでしょうか。
■シニア層では「トイレのお悩み解決」が睡眠の質向上に寄与しそう(図表3)
睡眠について気になっていること・困りごとの1位を年代別にみますと、若年層は
「寝起きが悪い」、ミドル層は「ぐっすり寝た気がしない」「寝ても疲れが取れない」シニア層は「睡眠中にトイレに行きたくなる」が多く挙げられており、年代差がみられました。
年代によってお困りごとが随分と異なっていることが分かりますね。
■睡眠の質を下げる要因は年代ごとに異なる。「疲れ」「ストレス」と関連あり(図表4)
睡眠の質を下げる要因についてお聴きしたところ、若年層~ミドル層では「寝る前にスマホやゲームをすること」「夜遅くまで仕事や勉強をすること」が、シニア層では「加齢」「トイレが近いこと」が多く、また、女性30~40代では特に「ストレスや悩みがあること」「育児をしていること」が挙げられています。
なお、〚生活健康基礎調査〛では約70症状について最近1年間の経験症状や対処全般を聴取しています。(図表5)
「睡眠」に不満がある層では各症状の経験割合が高く、上位には「眠りが浅い」ほか、「目や身体の症状」「疲れやすい」「ストレスを感じる」といった項目が多くなっていました。普段忙しい方、お疲れの方ほど睡眠の悩みをお持ちなのかもしれません。
■睡眠市場は今後も伸びしろがありそう
睡眠に対する満足度で「不満がある人」の約4割は対策ができていないと回答しており、(食品に限らず)睡眠関連市場がまだまだ伸びしろがあることを感じさせる結果となっております。
中にはどのように睡眠の質を改善したらいいのか分からない人も少なくないのかもしれません。
今後は更に性年代別やお悩みの種類別に生活者に寄り添った商品の展開がキーとなっていくと考えられます。
インテージヘルスケアでは、今後も生活者視点での情報収集・分析に取り組んでいきます。
<〚生活健康基礎調査〛ご案内>
16~79才の約2,500人を対象に、健康・美容に関する意識や行動を聴取した郵送調査。
今年のトピックスは「睡眠の実態」「ECを含む購買チャネル利用実態」「関心のある症状の予防・改善の実態」です。
▶2022年調査より:高齢層にも意外と広がる!スマホアプリ・ウェアラブルデバイスでの健康管理
▶2021年調査より:第31回 生活健康基礎調査 ~市販薬購入時にドラッグストアで聞きたいこと~
┏┓
┗■ インテージヘルスケアお薦めサービス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート
健康食品・サプリメント+セルフヘルスケア市場概況の実態把握
▶D2C-i健食・サプリブランド調査
健食・サプリの「ブランド別」購入実態把握
▶ドラッグストアOTCバイヤー調査
ドラッグストアOTCバイヤー視点のメーカー・営業評価を把握
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) INTAGE Healthcare Inc. All Rights Reserved.
内容の無断複製・転載を禁じます。