調査レポート
自主企画調査レポート「中国自主企画調査2023」
アジアの巨大市場・中国の市場状況を理解するため、 当社では中国で活動する中国・欧米・日系の製薬会社の活動状況や、処方実態に関する調査を実施いたしました。
調査の背景・目的
アジアの巨大市場・中国で成功するために、製薬会社は何をすればいいのか?
日本とは異なる市場状況の理解を深め、今後の戦略策定につなげるため、中国で活動する中国、欧米、日系の製薬会社51社の認知・評価・MRの訪問状況や、先発品/後発品・院内/院外処方実態の把握を目的に、調査を行いました。
調査概要
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査対象 | 3級病院に勤務している医師(主治医以上) |
有効回答 | Total: 1001s ・腫瘍科:99s ・腎臓内科:100s ・泌尿器科:102s ・皮膚科:100s ・血液内科:100s ・循環器科:100s ・整形外科:100s ・神経内科:100s ・精神科:100s ・老年化:50s ・感染科:50s |
調査エリア | 中国の以下都市 1級都市(北京、上海、広東) 2級都市(山東、河南、江蘇、四川、淅江、遼寧、安徽、 黒竜江、湖南、湖北、陝西、吉林、重慶、天津) |
調査時期 | 2023年7月25日(火)~8月18日(金) |
調査主体 | 株式会社インテージヘルスケア グローバルリサーチ部/海外事業戦略グループ 英徳知市場諮詢(上海)有限公司(インテージチャイナ) Healthcare Department |
詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。