news自主企画調査レポート 「がんゲノム医療に関する患者等に対する調査2022」

“がんゲノム医療元年”である2019年の6月に、遺伝子パネル検査が保険適応を取得し、本格的にがんゲノム医療がスタートしました。遺伝子パネル検査の浸透状況や、医師が抱える課題、さらに今後どのようにがんゲノム医療が患者さんへ届いていくのかを把握するため、インテージヘルスケアでは本テーマに関する様々な調査を行っています。

 本調査レポートでは、がん患者・がん患者家族・一般生活者における“がんゲノム医療/がん遺伝子パネル検査”に対する次のテーマに対して結果をまとめています。

「この3年間で認識がどう変化したのか?」「情報認知経路」「期待すること」「懸念すること」「実施意向」「実施意向に影響する要因」

今後のがんゲノム医療/がん遺伝子パネル検査の浸透を検討するうえで、参考になることを期待しています。

調査概要

調査目的がんゲノム医療/がん遺伝子パネル検査の実態把握
調査方法インターネット調査(全国)
調査対象者がん患者/がん患者家族/がん既往歴のない一般生活者
有効回答1681サンプル
調査時期2022年7月14日~7月19日
調査主体株式会社インテージヘルスケア

調査結果の詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。 (無償レポート)

無償レポートはこちらから
株式会社インテージヘルスケア

SHARE

facebooktwitter

関連サービス