マーケティングリサーチ

医療機器プロモーショントラッキングで市場を把握

企業・組織
  • 医療機器・アプリ
  • 医療機器

事例概要

課題

医療機器は製薬と異なり市場データが少なく、正確な売上・シェアを把握することや、各社のプロモーション状況を捉えることはできておりません。通常はアドホック調査で目的となる機器に関わる診療科を対象に調査を行ないますが、「医師の働き方改革の影響」を確認するため、今回は広くトータルで考えた際のプロモーション把握はできないかと相談を受けました。

提案

弊社では2022年から定期的に「医療機器プロモーショントラッキング」を行なっており、6診療科ですが機器を問わず広くプロモーション状況を確認しています。特に今回のような「働き方改革の影響」を捉えるうえで、目的の機器での動きももちろん重要ではありますが、比較のために他の機器での動きも総合的に確認しています。まず「医療機器プロモーショントラッキング」の仕様・聴取項目について、先方のニーズに合致するかを確認いたしました。

成果

「医療機器プロモーショントラッキング」で自社の動きが反映されている点を評価いただき、市場への影響ならびに競合の動きで把握できていない点が無いかを確認いただけました。定期的に実施しているため過去データがあること、弊社ではImpactTrackで製薬プロモーションを確認していることから、「働き方改革の影響」のような大きな外部要因の動きを捉えることができております。最終的にアドホック調査で詳細確認も行ないますが、ベースとなる調査があることで現状把握と次の提案に繋がったと考えております。

Translate »