プレスリリース

「健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023」発刊 ~「コロナ禍中よりも健康を気にする」割合は52%。「抗ストレス対策」などを目的とした健康食品・サプリメントの利用が増加~

株式会社インテージヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村井 啓太、以下インテージヘルスケア)は、生活者13万人へのアンケート調査からセルフヘルスケア(生活者の健康消費・活動)に関わる市場実態をまとめた『健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ+セルフヘルスケア市場実態把握レポート2023年度版』(以下『健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023』)を12月12日に発刊します。

高齢化が進み、増え続ける医療費が課題となっている昨今、「セルフヘルスケア」への期待が高まっています。また、コロナ禍を経験する中で、健康であることの重要性や価値も改めて認識されるようになりました。市場全体の把握、商品・サービスの企画、ニーズボリュームの確認、販売チャネル選定など、幅広い目的に活用いただける本レポートより、最新の市場動向の一部をご紹介します。

健康食品・サプリメント市場動向

  • 2023年度の日本の健康食品・サプリメント市場規模(弊社推計)は1兆2,385億円で、対前年-9.8%と減少。同利用者数(弊社推計)は4,968万人で、対前年1.6%減少した。また、1人当たり平均購入金額は24,928円で、対前年8.3%減少した。
  • 性年代別にみると、1人当たり平均購入金額で、「男性」が対前年6.9%、「女性」が9.3%減少した。1人当たり平均購入金額で減少幅が大きいのは、「男性20代」-30.6%、「女性10代」-27.9%、「男性60代」-12.7%となっている。
  • ヘルスベネフィット別に顕在市場規模をみると、「健康維持・増進」がトップ。以下「美肌・肌ケア」、「栄養バランス」、「疲労回復」、「関節の健康」の順位となった。対前年の動きをみると、「発毛・育毛、抜け毛・薄毛対策」が12.9%、「下痢の予防・改善」が8.3%増加した。一方で減少幅が大きいのは「ガン予防・改善」で29.6%減少した。 ※弊社規定のヘルスベネフィット47種類中

コロナ禍収束後のセルフヘルスケア意識・行動・サプリメント市場動向

  • コロナ禍も収束し、生活者のセルフヘルスケアへの意識が変化した。健康に関心がある生活者の半数以上(52%)が、コロナの流行が収束したことやそれに伴う行動様式の変化により、「健康に関わることでコロナ禍中よりも気にするようになったことや、新たに気にするようになったことがある」と回答している。特に「健康維持・増進」、「疲労回復」、「栄養バランス」、「首・肩・腰のハリ・コリ・痛み対策」などでその傾向が見られた。(図1)
  • セルフヘルスケア市場への直接的な影響も出ている。コロナ禍中よりも健康食品・サプリメントの利用を増やしたことや、新たに健康食品・サプリメントを利用し始めたヘルスベネフィットをみると、「抗ストレス・ストレス対策」、「尿酸値のコントロール」、「体臭対策」が上位となっている。行動様式の変化に伴うストレスの増加や人に直接会う機会が増えたことなどが、生活者の消費活動に影響を与えていると考えられる。(図2)
(図1)「コロナ禍中よりも気にするようになったことや、新たに気にするようになったことがあるヘルスベネフィット」の上位10項目
(複数回答、ベース:健康への関心についてコロナの影響がある人、n=43,958、調査時期2023年8月)
(図2)「コロナ禍中よりも健康食品・サプリメントの利用を増やしたことや、新たに健康食品・サプリメントを利用し始めたヘルスベネフィット」の上位10項目
(複数回答、ベース:各々のヘルスベネフィットに対する健康食品・サプリメントの対処者、n=11,949、調査時期2023年8月)

健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023概要

2012年度に発刊を始めた本レポートは、漸次発展しつつ今年度で12年目となり、延べ340社以上に提供実績があります。今年度は、生活者13万人以上に対する大規模サンプリング調査を行い、「健康食品・サプリメント市場」「ヘルスケアフーズ市場」「セルフヘルスケア市場」の3つの市場で、市場規模推計や商品・サービス利用者の分析結果をサマリーレポートにまとめました。最新のセルフヘルスケア市場の実態把握を通じて、皆さまの課題解決やビジネス拡大の一助となれば幸いです。

レポート名健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023
(健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ+セルフヘルスケア市場実態把握レポート2023年度版)
納品物調査サマリーレポート(PDF)、EXCELデータシート(レポート掲載外の数表含む)
お見積上記一式:45万円(税抜き)
オプションセルフヘルスケア・データベース2023 (調査結果のALLデータ集計セット):200万円
※貴社内で自由に集計できます
レポートの
サンプル
レポートのサンプルは下記ページよりお問い合わせください。※(株)インテージのウェブサイトにリンクします
https://form.k3r.jp/intage/healthcare2023.html

調査・分析概要

健康食品・サプリメント
全国10.7万人調査
健康食品・サプリメント
健食サプリ現使用2万人調査
ヘルスケアフーズ&セルフヘルスケア
全国1.2万人調査
対象者日本全国の生活者、
15-79歳男女
健食サプリ現使用者、
15-79歳男女
日本全国の生活者、
15-79歳男女
サンプルサイズn= 107,063n= 20,823n=12,384 & n=12,461
主な
調査項目
  • 健康や美容で気にしていること、関心
  • 健康や美容の対処、対処意向
  • 健食サプリの購入金額
  • 原料(成分・素材)の認知、使用意向
  • 機能性表示食品制度の浸透実態、購買動向
  • コロナ禍の健康意識・市場への影響
  • 健食サプリの購入実態・意識
  • 健食サプリの利用実態・意識
  • 主使用健食サプリのメーカー、成分、剤形、利用目的など
  • ヘルスベネフィット別の対処動向(医薬品、食品・飲料、生鮮食品、健食サプリなど)
  • ヘルスベネフィットと食品・飲料カテゴリ、生鮮食品の品目との相互関係
  • セルフヘルスケア計の年間支出金額
  • セルフヘルスケア別の年間支出金額
  • コロナ禍の健康支出への影響
対象ヘルスベネフィットヘルスベネフィット47種類ヘルスベネフィット20種類
※47種類から集約
対象原料/
食品
原料70種類一般加工食品99種類
調査手法インターネット調査(実査期間:2023年8~9月)

調査分析の対象(ヘルスベネフィット/原料について)

ヘルスベネフィット健康維持・増進脳機能改善ガン予防・改善栄養バランス
体力の増強・減退対策目の健康(ドライアイ除く)妊娠期の母体・胎児の健康特定の栄養素の補給
体質改善ドライアイ対策授乳期の母親・乳児の健康高血圧予防・改善
精力の増強・減退対策口臭対策更年期障害対策血糖値のコントロール
疲労回復口内炎対策血行促進・血流改善体脂肪の抑制
感染症予防・改善下痢の予防・改善貧血予防・改善血中脂質の抑制
骨の健康整腸・便秘の改善美肌・肌ケア肝機能の保護
関節の健康頻尿、尿漏れなど尿の悩み体臭対策血液サラサラ
筋肉強化生理痛・生理不順花粉症などのアレルギー対策尿酸値のコントロール
首・肩・腰のハリ・コリ・痛みむくみ対策抗ストレス・ストレス対策減量(とにかく体重を落とす)
発毛・育毛、抜け毛・薄毛冷え性対策不眠・睡眠障害対策痩身(スタイル良くスリムになる)
認知症予防抗酸化・老化予防活力増進(やる気アップ)
原料
(70種類)
CBD(カンナビジオール)オルニチンブラックジンジャー
DHA・EPA(オメガ3)牡蠣スッポンブルーベリー・ビルベリー
DNA・RNA(核酸)カテキンセラミドプロテイン
GABAカルシウム大豆イソフラボンプロテオグリカン
HMBギムネマプロポリス
L-カルニチン葛の花由来イソフラボン難消化性デキストリンポリフェノール
L-テアニングリシン乳酸菌・ビフィズス菌・プラズマ乳酸菌マカ
NMNグルコサミン・コンドロイチンニンニクマルチビタミン
亜鉛クロレラノコギリヤシマルチミネラル
青汁桑の葉バラ(ローズ)ミドリムシ(ユーグレナ)
アスタキサンチン酵素ヒアルロン酸葉酸
アミノ酸コエンザイムQ10ビール酵母ラクトフェリン
アルギニンゴマ・セサミンビタミンB群リコピン
アロエコラーゲンビタミンCルテイン(マリーゴールド)
イチョウ葉サラシアビタミンDレスベラトロール
イヌリンシトルリンビタミンEローヤルゼリー
ウコンしょうが(ジンジャー)フォースコリー(フォースリーン)
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