プレスリリース
「健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023」発刊 ~「コロナ禍中よりも健康を気にする」割合は52%。「抗ストレス対策」などを目的とした健康食品・サプリメントの利用が増加~
株式会社インテージヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村井 啓太、以下インテージヘルスケア)は、生活者13万人へのアンケート調査からセルフヘルスケア(生活者の健康消費・活動)に関わる市場実態をまとめた『健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ+セルフヘルスケア市場実態把握レポート2023年度版』(以下『健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023』)を12月12日に発刊します。
高齢化が進み、増え続ける医療費が課題となっている昨今、「セルフヘルスケア」への期待が高まっています。また、コロナ禍を経験する中で、健康であることの重要性や価値も改めて認識されるようになりました。市場全体の把握、商品・サービスの企画、ニーズボリュームの確認、販売チャネル選定など、幅広い目的に活用いただける本レポートより、最新の市場動向の一部をご紹介します。
健康食品・サプリメント市場動向
- 2023年度の日本の健康食品・サプリメント市場規模(弊社推計)は1兆2,385億円で、対前年-9.8%と減少。同利用者数(弊社推計)は4,968万人で、対前年1.6%減少した。また、1人当たり平均購入金額は24,928円で、対前年8.3%減少した。
- 性年代別にみると、1人当たり平均購入金額で、「男性」が対前年6.9%、「女性」が9.3%減少した。1人当たり平均購入金額で減少幅が大きいのは、「男性20代」-30.6%、「女性10代」-27.9%、「男性60代」-12.7%となっている。
- ヘルスベネフィット別に顕在市場規模をみると、「健康維持・増進」がトップ。以下「美肌・肌ケア」、「栄養バランス」、「疲労回復」、「関節の健康」の順位となった。対前年の動きをみると、「発毛・育毛、抜け毛・薄毛対策」が12.9%、「下痢の予防・改善」が8.3%増加した。一方で減少幅が大きいのは「ガン予防・改善」で29.6%減少した。 ※弊社規定のヘルスベネフィット47種類中
コロナ禍収束後のセルフヘルスケア意識・行動・サプリメント市場動向
- コロナ禍も収束し、生活者のセルフヘルスケアへの意識が変化した。健康に関心がある生活者の半数以上(52%)が、コロナの流行が収束したことやそれに伴う行動様式の変化により、「健康に関わることでコロナ禍中よりも気にするようになったことや、新たに気にするようになったことがある」と回答している。特に「健康維持・増進」、「疲労回復」、「栄養バランス」、「首・肩・腰のハリ・コリ・痛み対策」などでその傾向が見られた。(図1)
- セルフヘルスケア市場への直接的な影響も出ている。コロナ禍中よりも健康食品・サプリメントの利用を増やしたことや、新たに健康食品・サプリメントを利用し始めたヘルスベネフィットをみると、「抗ストレス・ストレス対策」、「尿酸値のコントロール」、「体臭対策」が上位となっている。行動様式の変化に伴うストレスの増加や人に直接会う機会が増えたことなどが、生活者の消費活動に影響を与えていると考えられる。(図2)
(図1)「コロナ禍中よりも気にするようになったことや、新たに気にするようになったことがあるヘルスベネフィット」の上位10項目
(図2)「コロナ禍中よりも健康食品・サプリメントの利用を増やしたことや、新たに健康食品・サプリメントを利用し始めたヘルスベネフィット」の上位10項目
健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023概要
2012年度に発刊を始めた本レポートは、漸次発展しつつ今年度で12年目となり、延べ340社以上に提供実績があります。今年度は、生活者13万人以上に対する大規模サンプリング調査を行い、「健康食品・サプリメント市場」「ヘルスケアフーズ市場」「セルフヘルスケア市場」の3つの市場で、市場規模推計や商品・サービス利用者の分析結果をサマリーレポートにまとめました。最新のセルフヘルスケア市場の実態把握を通じて、皆さまの課題解決やビジネス拡大の一助となれば幸いです。
レポート名 | 健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2023 (健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ+セルフヘルスケア市場実態把握レポート2023年度版) |
---|---|
納品物 | 調査サマリーレポート(PDF)、EXCELデータシート(レポート掲載外の数表含む) |
お見積 | 上記一式:45万円(税抜き) |
オプション | セルフヘルスケア・データベース2023 (調査結果のALLデータ集計セット):200万円 ※貴社内で自由に集計できます |
レポートの サンプル | レポートのサンプルは下記ページよりお問い合わせください。※(株)インテージのウェブサイトにリンクします https://form.k3r.jp/intage/healthcare2023.html |
調査・分析概要
健康食品・サプリメント 全国10.7万人調査 | 健康食品・サプリメント 健食サプリ現使用2万人調査 | ヘルスケアフーズ&セルフヘルスケア 全国1.2万人調査 | |
---|---|---|---|
対象者 | 日本全国の生活者、 15-79歳男女 | 健食サプリ現使用者、 15-79歳男女 | 日本全国の生活者、 15-79歳男女 |
サンプルサイズ | n= 107,063 | n= 20,823 | n=12,384 & n=12,461 |
主な 調査項目 |
|
|
|
対象ヘルスベネフィット | ヘルスベネフィット47種類 | ヘルスベネフィット20種類 ※47種類から集約 | |
対象原料/ 食品 | 原料70種類 | 一般加工食品99種類 | |
調査手法 | インターネット調査(実査期間:2023年8~9月) |
調査分析の対象(ヘルスベネフィット/原料について)
ヘルスベネフィット | 健康維持・増進 | 脳機能改善 | ガン予防・改善 | 栄養バランス |
---|---|---|---|---|
体力の増強・減退対策 | 目の健康(ドライアイ除く) | 妊娠期の母体・胎児の健康 | 特定の栄養素の補給 | |
体質改善 | ドライアイ対策 | 授乳期の母親・乳児の健康 | 高血圧予防・改善 | |
精力の増強・減退対策 | 口臭対策 | 更年期障害対策 | 血糖値のコントロール | |
疲労回復 | 口内炎対策 | 血行促進・血流改善 | 体脂肪の抑制 | |
感染症予防・改善 | 下痢の予防・改善 | 貧血予防・改善 | 血中脂質の抑制 | |
骨の健康 | 整腸・便秘の改善 | 美肌・肌ケア | 肝機能の保護 | |
関節の健康 | 頻尿、尿漏れなど尿の悩み | 体臭対策 | 血液サラサラ | |
筋肉強化 | 生理痛・生理不順 | 花粉症などのアレルギー対策 | 尿酸値のコントロール | |
首・肩・腰のハリ・コリ・痛み | むくみ対策 | 抗ストレス・ストレス対策 | 減量(とにかく体重を落とす) | |
発毛・育毛、抜け毛・薄毛 | 冷え性対策 | 不眠・睡眠障害対策 | 痩身(スタイル良くスリムになる) | |
認知症予防 | 抗酸化・老化予防 | 活力増進(やる気アップ) | ||
原料 (70種類) | CBD(カンナビジオール) | オルニチン | 酢 | ブラックジンジャー |
DHA・EPA(オメガ3) | 牡蠣 | スッポン | ブルーベリー・ビルベリー | |
DNA・RNA(核酸) | カテキン | セラミド | プロテイン | |
GABA | カルシウム | 大豆イソフラボン | プロテオグリカン | |
HMB | ギムネマ | 鉄 | プロポリス | |
L-カルニチン | 葛の花由来イソフラボン | 難消化性デキストリン | ポリフェノール | |
L-テアニン | グリシン | 乳酸菌・ビフィズス菌・プラズマ乳酸菌 | マカ | |
NMN | グルコサミン・コンドロイチン | ニンニク | マルチビタミン | |
亜鉛 | クロレラ | ノコギリヤシ | マルチミネラル | |
青汁 | 桑の葉 | バラ(ローズ) | ミドリムシ(ユーグレナ) | |
アスタキサンチン | 酵素 | ヒアルロン酸 | 葉酸 | |
アミノ酸 | コエンザイムQ10 | ビール酵母 | ラクトフェリン | |
アルギニン | ゴマ・セサミン | ビタミンB群 | リコピン | |
アロエ | コラーゲン | ビタミンC | ルテイン(マリーゴールド) | |
イチョウ葉 | サラシア | ビタミンD | レスベラトロール | |
イヌリン | シトルリン | ビタミンE | ローヤルゼリー | |
ウコン | しょうが(ジンジャー) | フォースコリー(フォースリーン) | ||
エクオール | 食物繊維(ファイバー) | プラセンタ |