news自主企画調査レポート「APM調査結果 19年8月度」

当社ではAPMによる調査結果をもとに、医療消費者・患者視点の実態を確認し提供しております。
このたび、2019年8月度データをリリースいたしましたので、一部結果を公表いたします。

※ APMは2018年まで隔年リリースでしたが、19年からは毎年リリースとなりました

 APMとは

APMは、リアルワールドデータだけでは分からない点を、医療消費者・患者視点で提供しております。

1.症状実態: 症状の出現率、症状×症状・症状×疾患の併発
2.治療疾患: 受診のきっかけ、受診医療機関、治療満足度・不満点
3.使用薬剤: 患者薬剤指定、コンプライアンス、薬剤不満点

調査概要

調査目的医療消費者・患者の「症状実態」「治療疾患」「使用薬剤」に関して確認
調査方法インターネット調査
調査対象者15歳~89歳の全国男女
有効回答512,935サンプル
調査時期 年1回(8月)
調査主体 株式会社インテージヘルスケア メディカル・ソリューション部

調査結果の詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。 

調査レポートを見る
株式会社インテージヘルスケア

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